yktのブログ

アナルコ・アルカホリズム

💤🏃😑🥦

運動不足なのか酒の飲みすぎなのかはわからないが体の調子があまりよくないので、ここ数週間ほど朝起きてからすぐに3~4キロほどランニングをするようにしている。昼になってしまえば暑すぎて走るのも体に悪そうなので、まだ涼しそうな朝の方がマシである。もともとテニスの選手コースにいたので体力は人並み以上にあると思っていたが、高校〜浪人〜現在と数年間ほぼ体を動かしていなかったのでかなりヨボヨボになっていた。悲しいなあ(泣)。

 

浪人中もたまに気が向いたら走ったり市営のジムに行ったりしていたのだけれど、いまの方が体力が落ちている気がする。となると、浪人のときにも乗っていた朝ラッシュの電車は意外と体に負担をかけていたということなんだろうか。ずっと足を踏ん張らないといけないし。満員電車ってそういう側面もあるんすね。

 

そこで「睡運瞑菜」が健康な生活をするために必要であるという話を思い出したので、意識的にこのバランスを考えてみようかなと思った。

睡眠 : 毎日0時過ぎには寝て6時半ぐらいに起きる生活。ヨシ。

運動 : 朝のランニングでおそらくそれは果たせるだろう。

瞑想 : これはなにをしたらいいんすか…?30分ほど坐禅組んで精神統一するとか…?

野菜 : 最近食生活は気をつけるようにしている。どうやら野菜は一日350g食べないといけないらしいが、そこまでキチンとしているかは不明。

 

わりと最近まで本能の赴くままに美味そうな飯(後述)を作って昼間からウイスキーやら芋焼酎やらを飲んで寝る生活をしていたので、野菜に関しては一番注意しないといけない。

 

舌がバカなのでとりあえずニンニクかチーズが乗ってりゃうまいと思っている。以前の昼飯は、白ご飯に卵をかけてアチアチに熱したウインナーとチーズを乗せ、キムチとマヨネーズをかけてニンニクパウダーとラー油でトドメを刺すだとか、回鍋肉丼を作ってその上微塵切りにしたニンニクとモッツァレラチーズと落花生とピザソースをトッピングするだとかいった、とりあえず美味いもんの爆弾を作っておけみたいな代物を作って、それをビールで流し込むのにハマっていた。そりゃ体の調子も悪くなりますは。


f:id:yk_t:20200825102327j:image

 

料理は苦手ではないけれど別に好きではないので、自分が食べるためのモノにそこまで時間と労力は掛けたくない。となると、ある程度簡単に作れてすぐに野菜が摂取できるものを考えねばならない。まず最初に考えられるのは豆である。スーパーとかに売っている缶詰に入った豆はそのまま食べられるので、開けて皿にぶちまけたらヨシ。色合いを気にするならば、小さく切ったニンジンでも和えておけばよろしい。

 

あとはジャガイモである。ジャガイモは歴史的にも、数々の飢饉を救ってきた。逆にジャガイモが疫病によって大量に枯れたアイルランドのジャガイモ飢饉では、間接的にチャーチスト運動を盛り上げる要因になったとも言われている。そのジャガイモ、とりあえず蒸して潰してマッシュポテトにしたらすぐに食べられるだろう。

 

あとは適当に漬物とか梅干しとか白ご飯も加えたら立派な飯になると思う。もう皿を分離させるのも手間なので一枚のプレートに乗せたらいいんじゃないかな。


f:id:yk_t:20200825103327j:image

なんか刑務所の飯みたいになっちゃったな