yktのブログ

アナルコ・アルカホリズム

旅とアニメと

レポートや論文の締め切りが近づいてきたら現実逃避で駄文を連発したくなる。出席点すら怪しい科目のレポートを必死こいて書いたところで、結局は落単確定で徒労なのかもしれないと思ってしまうと本当にモチベが失われてしまう。とてもつらい。

 

いまはとある小規模な個別指導塾でバイトをしているのだが、人に教えることを意識して勉強することでより知識が定着するというのは本当のようで、受験期よりも数学や古典が滞りなく理解できるようになってきている。ただ単に解説する問題が簡単だからそんな気がしてるだけなのかもしれないけど。

 

まあ、とはいえ2月には辞めるつもりだ。塾長とすこぶる関係が悪いのと、生徒が一向に成績が伸びず怒られが発生して面倒になったからである。せいぜい大学生がアルバイトでやってる授業なんかに成績向上を求めるなと思うのだが。受験対策などは大手予備校のプロか学校の教師にでも求めたらよろしい。親戚の子供などが塾に行くなど言いだしても、個別塾なんてもんは実情こんなクソ適当オタクでも勤まる程度のものなのは明白なので、絶対に勧めないことだけを学んだ。

 

いまで大体500字ぐらいです。レポートもこれぐらいのスピードで埋められたらいいね。

 

2月下旬にある安達としまむらのイベントに無事当選して昨日お金も払ってきたところなのだが、このコロナの状況を見てたら本当に開催できるのかととても危ぶんでいる。なんかよくわかんないけど政府が宣言とか出してるし。実は私はコロナのワクチンの治験をやっているので多分抗体を持ってると思うのだが、とはいえ家に持ち込んで家族が感染したりなどしたら厄介なので、不必要な外出はなるべく控えるようにしている。あと寒いし。面倒な誘いなどはたいていコロナを理由にこじつけるとなんとか許される風潮ができているのと、まったく大学に行かなくてもオンライン授業で済ますことができるのは、結構ありがたいものだなあと思う。

 

安達としまむらである。よく安達は「童貞」やら言われているがこれは微妙に解釈の不一致ではないか。童貞は、もっと下心丸出しでスキを見ればヤリのモクのことしか考えることができない、それでいて相手の事情も人間性も配慮することができずただ表面的なコミュニケーションに終始し、またその偏狭な視野とプライドが行動をはばむまま誰かとの関係性を自ら勝ち取ろうという気概もなく、しかしながらこうして培われた自意識の高さのあまり自身の魅力を過大評価することですぐに相手からの好意を勘違いして醸造してしまう、自己憐憫と自意識とコンプレックスでできたフランケンシュタインなのである。安達は多少挙動不審なところや視野狭窄なところはあるが、一方こうしたところには自覚的であり、またしまむらという一人のために一途に真剣に向き合って泥臭く苦悩するので、上記のような童貞とは似て非なるものなのであることは明白なのだ。

 

前のブログで書いていた渋谷の安達としまむらの展示会は、そのときの東京のコロナ感染状況をみてさすがにいま東京に行くのは無謀すぎると思っだので、急遽北陸・長野・名古屋の旅に変更したため行けなかった。とても残念。いきたすぎワロタだったんですけどね。

 

なんやかんやでコロナ感染状況を自己規範に取り入れているところもあって、行こうと思っていた一人旅を取りやめにするようになりつつある。もともとの予定だったらいまごろは奈良の山奥か敦賀の海沿いに旅して、そこでレポート執筆と洒落こもうじゃないかと思っていたのだが。さすがに大阪から来たキモオタク一人が観光もせずに街をウロウロするのは申し訳なさのようなものも感じるからなあ。夏でも定期的に旅に行ってたのでこの期に及んでという気もするが。

 

 

全然まとまりがつかないですね。メモ程度に今後行こうかなと思っているところをいくつかあげて終わろうと思います。

①門司

北九州。なんか全体的に街がレトロな感じでいいらしい。あと気になっているインフォショップがある。公共交通機関で行けるのかわからないが、カルストも近くにあるんだとか。行きたい。

 

②伊東

maboroshi.pandora.nu

なんかヤバい展示があるらしい。あと温泉とかある。静岡でいうと「さわやか」のハンバーグも食べたいっすね。

 

与那国島

かねてから台湾に行きたいと思っているのだがあと数年は無理そうなので、少しでも近づきたい。石垣島までLCCで行ってそこからフェリーに乗れば、意外と安く行けるらしい。

 

④悪石島

トカラ列島。前に対馬に行ってから離島に行きたさがすごいので、とりあえず字面がおもしろいこの島に行きたい。なにがあるんだろう。トカラ列島では、次点で中之島に行きたい。大阪の中之島なう!wとかいって、この島の写真をアップするくそつまんないやつをやりたい。

 

⑤八丁小屋

京都市の京北というクソ僻地にある廃墟。京都市中心部から40キロぐらい離れている。登山するぐらいの場所にあるので、ここに行くんだったらぶっ壊れた登山靴をなんとかしないといけないわね。三角形の建物がひとつある。

 

野迫川村

さっき「奈良の山奥」って書いてたのはココ。奈良の自治体のなかで一番人口が少ないらしく面白い(300人ぐらいらしい)。「野迫川」という川は存在しないのもポイントが高い。

 

⑦網走

名前の漢字と監獄があるのがウケる。

 

⑧蕨

なんとなく。

 

青ヶ島村

離島。

 

⑩本巣

安達としまむら