yktのブログ

アナルコ・アルカホリズム

琉球「方言禁止記者会見」に見る「普通の日本人」の植民地主義

はじめに 「方言禁止記者会見」のCMを見たのは定食屋のテレビで、知り合いと「イヤイヤこの企画はマズいだろうよ」という話をしていた。翌日になって果たしてどんな番組なのかを判断するためにTVerで視聴すると、案の定マズい内容であった(なにがマズいかは…

過去と未来の狭間のだめライフ──「不真面目さ」で社会に亀裂を入れる

※こちらの文章は「人民新聞」に掲載されたものの初稿です。 2023年は「だめライフ」の年であった。4月ごろからSNSを軸に群発的に現れた「だめライフ愛好会」は瞬く間に日本各地へと伝播し、11月現在その数は50団体を越えている。主に大学名を冠した「だめラ…

「だめライフ」概論

※こちらの文章は「アナキズム」紙に掲載されたものの初稿です。 ここ半年ほど、SNSを中心に「だめライフ」を名乗る団体や個人が全国規模で増え続けている。その数は現在40以上にもなり、大学や地域における「だめライフ」のサークルを作って仲間を集め、SNS…

なぜだめライフなのに「反戦と生活のための路上鍋」なのかという対話

〇人物紹介 やくーと(以下「Я」と表記):本稿の筆者。立命館大学だめライフ愛好会の一人。4回生。 A:立命館大学の学生。とある公認学術系サークルに所属している。4回生。 〇なぜ路上鍋を行うのか? A:来週の月曜日にキャンパス内の広場で「反戦鍋」をやる…

法規制直前なのでTHCHを試してみる

私です。 先日THCHのジョイントを試してみたので、感想を備忘録程度に書き残しておこうと思います。THCHとは大麻の成分であるTHCと類似した化学構造を持っている、合法カンナビノイドの一つらしいです。いわゆる脱法ハーブとか疑似大麻とか言われているやつ…

「だめライフ」とアナーキズムの関係についての対話

〇人物紹介 やく~と(以下「Я」と表記):本稿の筆者。立命館大学だめライフ愛好会の一人。4回生。 A:立命館大学の学生。とある公認学術系サークルに所属している。4回生。 〇「だめライフ」とはなんなのか A:最近主にTwitterで「だめライフ愛好会」が注目…

8.6広島平和祈念式典反対行動の記憶

今回の8.6広島現地闘争は若い世代の参加者も多く、力強いデモが貫徹できたのではないかなーと思う。集会では広島の戦後復興史や原爆スラム、ABCC問題について報告がなされ、侵略戦争の反省なき日本の平和国家化と平和祈念式典の欺瞞性などについて議論された…

野宿者の排除と生きる権利 ── 映画「関西公園~Public Blue」を見て

『関西公園~Public Blue』(アンケ・ハールマン/2007年) 公園や河川敷や路上にひしめき並ぶ青いシートで覆われたテントの光景も、いまでは過去のものとなってしまった。1990年代から2000年代にかけて増加した「ホームレス」の一部はそうしたテント掛けによっ…

『くらしのアナキズム』雑感

アナキズムというと「無政府主義」と訳されるように国家を転覆するラディカルな思想であるように捉えられたり、あるいはヘイマーケット事件やサッコ・ヴァンゼッティ事件のようにアナキストには爆弾テロや強盗のイメージがなすりつけられていたりする。しか…

「武蔵野五輪弾圧裁判に勝利しよう!五輪有罪!バクチク無罪!3・21関西支援連帯集会」 参加報告

3月21日に大淀コミュニティセンターで「武蔵野五輪弾圧裁判に勝利しよう!五輪有罪!バクチク無罪!3・21関西支援連帯集会」が開催された。2021年7月16日に武蔵野市で行われたオリンピックの「聖火」セレモニーに対して、会場の周辺の路上で爆竹を鳴らして抗…

8.2~8.10 東北・北海道

どこに行ったか忘れそうなので。大部分がTwitterの転載に近いです。 8.2 京都→白川郷→富山 ・9時くらいの新快速に乗って岐阜方面へ向かう。GWに岐阜へ行き、岐阜駅前や本巣市の方面にかけて「安達としまむら」の聖地巡礼的なものを済ませて以来なので、おお…

三池炭鉱跡に行ったやつ

はじめに 色々あって熊本に2週間ちょっと滞在しており、その期間中に1日かけて大牟田の三池炭鉱の跡をいくつか回ってきた。前日に久しぶりに大量飲酒したせいでとても頭がガンガンしていたが、なんとかギリギリ電車に乗って事なきを得たのだった。大牟田駅前…

旅とアニメと

安達としまむらは本当にいいものですね

骨壺

いまとなってはかなり前、寺のバイトで、500個ぐらいある骨壷をひたすらに納骨堂の棚に収納していく作業をしていた。一生ぶんの骨壷を触ったと思う。10畳くらいの小さな堂で仏壇を囲うように、壁一面びっしりとここ数ヶ月以内で死んだ人間の骨が入った壺が並…

7.31~8.6 西日本の旅

前のこれの続編というか、完結編って感じです。これは暇すぎて電車の中で書いてたやつ。 yk1.hatenablog.jp 漠然と8月頭ぐらいに旅行に出かけようとは思っていた。それが東京になるか、西日本になるか、四国になるかはそのときの気分次第だった。それが18切…

💤🏃😑🥦

運動不足なのか酒の飲みすぎなのかはわからないが体の調子があまりよくないので、ここ数週間ほど朝起きてからすぐに3~4キロほどランニングをするようにしている。昼になってしまえば暑すぎて走るのも体に悪そうなので、まだ涼しそうな朝の方がマシである。も…

オタク=トリップ

特に意味もなく、いま鳥取から博多に向かっております。ちょうど電車に乗っているところです。ひたすら山沿いを縫うように進んでいるため(JR因美線)、基本的に駅でしか電波が拾えないので、ネット依存を克服するチャンスかもしれないなぁとポジティブになっ…

観葉植物

お久しぶりです。特に理由もなく過去の投稿を削除したり突然閉鎖したりしていました。 最近雨続きだからか精神的にもヤバい日が続いているのでそっとしておいてください。 観葉植物になって百合カップルのイチャラブ生活を見守るお話 (みかみてれん文庫) 作…

どうぶつの森 完全攻略

どうぶつの森シリーズの最新作がリリースされたらしい。自分はそもそもSwitchを持っていないのでそれに関して四の五の言える立場にはないのだが、シリーズとしてだけで言うとwiiの 街へいこうよどうぶつの森 だけ小学生のときにプレイしたことがある。 どう…

女の子同士のCPのイラストや漫画を見てつい可愛いなぁと思いそうになるが、そのメンタリティは百合の間に挟まろうとする不倶戴天のオスへと繋がるものであり断じて許されるものではない。しかしキャラもシチュも尊いのは事実であり、我々は百合に対して真摯に向き合う方法を未だ確立できていない。

どうしたらいいんだよ

ラスト・アクトレスの時代考証

アイドルマスターミリオンライブ!のドラマCDのなかでも一二を争うほどのクオリティを誇っている、"The@ter Boost"シリーズ(以下TBと称する)のTB03に収録されている楽曲「ラスト・アクトレス」がテーマの劇中劇「屋根裏の道化師」というものがあります。簡単…

糖質制限

かっこいい たまにしか投稿してないけど、寝る前にはてなブログのPV数をチラッと見るのがルーティーンになりつつある。投稿するもののPV数やRT数を目的とするのは仮言命法じみてて気分がよくないので、別にそういう意図はない。インターネットなんてただの…

対応に困るんだよ

本来こんなことしてる暇はないし、相当に切羽詰まった状況なんだけど、もう何もかもどうでもよくなって日々を消費してる気がする。n浪大学受験失敗兄貴とか呼んでくれ。 まあなにか結果がでてるわけじゃないし、なんなら本丸の国立が数週間先には残ってるん…

声優の結婚報告ラッシュに打ちひしがれるオタクを見て嘲笑ってるけど正直俺も山崎はるかとか上田麗奈あたりが結婚したらかなり凹むと思う

あると思います。

誰の事も恨んじゃいないよ ただ大人たちに褒められるようなバカにはなりたくない

1月2日 目覚めに突然「内申点を稼いで指定校推薦受けるために興味もない文化系クラブの部長をやってた」と悪気なく話してくれた小学校時代の知り合いを思い出してモヤっとした気持ちになりました 好きこのんで校内でもトップレベルで評判の悪い部活のヒラを3…

例えば発火するチェーンロック

みんな、げんきかな〜??おじさんはそこそこげんきだよ〜!!「そうじょうたい」ってやつらしいね〜!!! ここでみんなにクイズだよ〜!!!きょうとしをながれる「かもがわ」のまわりにある、いろんなくにのことばでうたいながら、きれいにまちをおそうじ…

地下鉄に乗れなくなった

城ヶ崎美嘉になりました。 私はこの上なく下賤な人間であります。そんなこと分かりきってるよチミ、早く次の話題に移りたまえよと思った諸君、なんてものも一人とて存在しないことは重々承知しています。いい加減所謂ブログとやらを消したいです。踊ってない…